プレゼント選びは難しい

大切なご家族や友人に何かをプレゼントするときは、いつも何を送るかに悩みますよね。
インターネットでいろんなサイトをみて、〇〇20選のような記事を見てもなんだかパッとしない。
私もよく探すのですがいつも長時間悩んでしまいます。

とくに大切な人に送るプレゼントというのは、その人との関係性も踏まえて特別な物を送りたい。
でもインターネットでちょっと調べた結果出てきた中から選ぶのはなんだか味気ない気がしてしまいます。

たまたま相手が欲しいと思っているものを知っているときにはあまり悩むこともないのですが、
そうでない場合は結局最後には、相手に気を使ったという気持ちだけでちょっと値段が高いものを選んで終わってしまう。本当はその人が本当に喜んでくれるだろうなと思える物を送りたいのですが、免罪符のように値段で選んでしまいます。

もちろん、それでも相手は喜んでくれますが、送る側としてはもう少し何か気持ちを込めたかった気分になりますね。

日本酒のプレゼントって何を選べばいいの?

ただでさえ難しいプレゼント選びですが、
とくに日本酒好きの方に選ぶお酒となると、余計に難しいのではないでしょうか。
あなた自身が日本酒を飲むのであればまだ選びようはありますが、あなた自身が日本酒を飲まない場合は最終的によくわからなくて値段で選んでしまいがちです。

頑張って自分で調べてみても、あまり詳しくない自分が選んだお酒を喜んでくれるかと心配になります。

今回はそんな方に向けて、手頃な値段でしかもアウトドアブランドsnowpeakが提案する新カテゴリーの日本酒という変わった日本酒をご紹介します。このプレゼントであればきっと喜んでもらえるのではないでしょうか。

アウトドアブランドなのに日本酒を作ったsnowpeakとは?

まずみなさんはsnowpeakという会社を知っていますか?
新潟県燕三条市にあるアウトドアのこの会社は、日本にオートキャンプブームを巻き起こし、その高いデザイン性からAppleの役員が見学に来たこともある日本キャンプ界のAppleと言っても過言ではない会社です。

snowpeak公式サイト

そんなsnowpeakはアウトドアブランドながらも、人生に野遊びをという考えのもとで様々なジャンルにチャレンジしています。もはやsnowpeakの中では当たり前になったアパレルへの挑戦や、最近では建築家の隈研吾さんと住宅を作っていたり、オフィスにキャンプ用品を取り入れるというビジネスも展開しています。

このように様々なことにチャレンジしているsnowpeakは、他の企業からのコラボレーション商品の開発依頼も多く、様々な商品を過去に出しています。
コラボ依頼が多過ぎてsnowpeakの方から断ることも多いそうです。

今回ご紹介する日本酒もコラボ商品なのですが、実はいつものコラボ商品とは違います。
この日本酒はなんとsnowpeakから朝日酒造株式会社さんにコラボを持ちかけて実現したそうです。
まさに特別な日本酒ですね。

"アウトドアで楽しむ日本酒"という新カテゴリーの日本酒 "久保田 雪峰"をプレゼントする

ここまでご説明した特別な日本酒、"久保田 雪峰"についてご紹介します。

日本酒の久保田は朝日酒造株式会社のブランドの1つで35年以上の歴史を持っています。
その長い歴史の中で、2020年現在では全13種類もの久保田の日本酒が存在しています。
日本酒好きならば一度は飲んだことがあるのではないでしょうか。

その久保田ブランドの中でも、snowpeakとのコラボ商品は2種類あります。
まずはこの2種類についてご説明します。

日本酒好きの大人にプレゼントするなら"久保田 雪峰"

まず最初にご紹介するのが、久保田 雪峰(純米大吟醸・山廃仕込み)です。

参考: 久保田 雪峰特設サイト

お酒の特徴としては以下のように説明されています。

山廃酒母がもたらす絶妙に調和した懐の深い味わいが特長で、個性的で野趣あふれるアウトドア料理にもバランスよくマッチ。冷やすとシャープな酸味とキレのある後味が、ぬる燗だとまろやかで個性的な香味が際立ちます。

朝日酒造公式ページ: https://www.asahi-shuzo.co.jp/kubota/seppou/index.html

デザインは夜をイメージした落ち着いたデザインになっており、snowpeakらしいとてもオシャレな仕上がりになっています。

特別動画も公開されていますのでぜひご覧ください。

とても美味しそうな"久保田 雪峰"、日本酒好きの方ならとても喜んでもらえるのではないでしょうか。

商品詳細

商品名/久保田 雪峰
品質/純米大吟醸・山廃仕込み
原料米/麹米:五百万石(精米歩合50%)
    掛米:新潟県産米(精米歩合33%)
アルコール度数/16度
日本酒度/+2
酸度/1.4
価格/500ml 3,100円(希望小売価格・税抜)
発売日/2019年7月5日(金)

購入

ご購入 >

日本酒を最近飲むようになった人へプレゼントするなら"爽醸 久保田 雪峰"

続いては"久保田 雪峰"の第二弾である"爽醸 久保田 雪峰"です。

第一弾が懐の深い味わいと表現されていますが、こちらは春をイメージした爽快な味わいで作られているようです。公式サイトによれば以下のように説明されています。

マスカットやマスクメロンのような爽快でフレッシュな香りとともに、甘味・酸味の調和の中に、米の旨味がほんのり広がります

朝日酒造公式ページ: https://www.asahi-shuzo.co.jp/kubota/soujo/index.html

パッケージデザインについても"久保田 雪峰"とは打って変わって爽やかな春を感じさせるデザインになっています。

"久保田 雪峰"が大人に送るプレゼントのイメージがありましたが、対照的に"爽醸 久保田 雪峰"は若い人に送るプレゼントとしてとてもいいのではないでしょうか。

商品詳細

商品名/爽醸 久保田 雪峰
品質/純米大吟醸
原料米/麹米:五百万石(精米歩合50%)
    掛米:新潟県産米(精米歩合33%)
アルコール度数/14度
日本酒度/+2
酸度/1.2
価格/500ml 3,100円(希望小売価格・税抜)
発売日/2020年4月4日(土)

購入

ご購入 >

日本酒が手に入らないときには、日本酒を美味しく楽しむ方法をプレゼントしよう!

ここまで、"久保田 雪峰"と"爽醸 久保田 雪峰"をご紹介しましたが、残念ながら両方ともいつでも飲める日本酒というわけではありません。季節ごとに生産されており、時期によっては手に入らないことがあるのです。

しかし安心してください。
そんなときにも大切な人へプレゼントできる製品がsnowpeakにはあります。
こちらも日本酒関連の製品なので、日本酒好きの方へのプレゼントとして喜ばれると思います。

職人の技を詰め込んで実現した"酒筒(さかづつ)Titanium"

1つめにご紹介するのがこの"酒筒(さかづつ)Titanium"です。

こちらは日本酒を入れて持ち運ぶための製品で、アウトドアだからこそ生まれた製品といえます。
日本酒を楽しむ方の多くは自宅でも日本酒を楽しむのではないでしょうか。
そんなとき、このような製品が家にあれば、ついつい一度こちらに入れて飲みたくなりますね。

高級料理店などは料理だけでなく、お店の雰囲気や器にもこだわりを持つところが多いそうです。
きっと日本酒好きな方も日本酒の容器などにはこだわりがあるのではないでしょうか。
そんな人なら"酒筒(さかづつ)Titanium"をプレゼントされてると喜ぶのは間違いありません。

"酒筒(さかづつ)Titanium"の美しいデザイン

"酒筒(さかづつ)Titanium"は一見するとただの一升瓶の形ですが、この形を実現するためには非常に高度な金属加工の技術が必要だそうです。私は金属加工の専門ではないので、その素晴らしさは分かりませんが、技術的に難しいのにかかわらず、これだけのデザインを両立させていることから、スノーピークの技術の高さが伺えます。

最初に話にも挙げましたが、スノーピークの製品は至る所でAppleと通じていることが多く、無駄な物を削ぎ落としシンプルなデザインに仕上げながらも機能性に妥協がありません。今回の"酒筒(さかづつ)Titanium"に関してもキャンプ用品として販売されているため、耐久性も高く非常に機能的と言えるでしょう。

商品詳細

サイズ: φ76(口元内径φ26.8)×225(h)mm
重量:135g
容量:540ml
材料:ボトル本体/チタニウム、キャップ/ポリプロピレン、パッキン/シリコーンゴム
特長:日本の情景によく合う日本酒を、粋に持ち運べる酒筒。すっきりシェイプされた酒筒はお猪口に注ぎやすい形状です。
※ボトル本体やキャップを直接火にかけたり、湯煎するなど加熱しないでください。また中に入れた飲み物が凍ってしまうと酒筒本体が変形する恐れがございますのでご注意ください。
材質:ボトル本体/チタニウム、キャップ/ポリプロピレン、パッキン/シリコーンゴム
容量:540ml

購入

ご購入 >

"酒筒(さかづつ)Titanium"と共通デザインの"お猪口 Titanium"

"酒筒(さかづつ)Titanium"とは別売となってしまいますが、同じデザインで"お猪口 Titanium"というお猪口も販売されています。

こちらのお猪口はただの美しいお猪口ではありません。
二重構造となっており注いだ時の温度を長時間保ってくれる作りになっています。
冷たいものは冷たく、暖かいものは暖かく温度を保ってくれるため、自宅でゆっくりとお酒を味わうのにも最適です。

商品詳細

サイズ:φ58×43(h)mm
重量:25g
容量:55ml
材料:本体/チタニウム
特長:二重構造のお猪口なので、お酒の味を左右する温度を適温に保ちます。スタッキング可能なので持ち運びに最適です。
容量:55ml

購入

ご購入 >

大切な人へプレゼントを渡すときは気持ちが大事

ここまで日本酒に関するさまざまな商品を紹介してきましたが、何よりも大切なのはプレゼントを渡したいというあなたの気持ちです。

今回ご紹介した久保田の日本酒とsnowpeakの製品はどちらも非常に素晴らしいものですが、相手に喜んでもらうには心から気持ちを込めて送る必要があります。
もしよければプレゼントとして送るだけでなく、自分の手で渡すのはいかがでしょうか?
おそらくそのまま一緒に日本酒を楽しもうという流れになると思います。
それができればプレゼントそのものよりも、その時の思い出が一番のプレゼントになるでしょう。

ぜひ素敵なプレゼントを送ってください。