nendoによるANOTHER SKY IIの新ロゴデザイン


日本テレビで2008年10月10日から放送されているアナザースカイは、今田耕司さんらが毎回ゲストを招き、ゲストの人生を深堀していくドキュメンタリー番組。
ゲストのゆかりの地のロケVTRと、トークルームで今田さんらによって深堀されるトークが人気の長寿番組です。
そして、党番組は2019年3月にアナザースカイⅡとしてリニューアルされ、
同時にアナザースカイのロゴも一新されました。
みなさんはこのロゴのデザイナーをご存じでしょうか。

Quote:nendo

実はこのデザインを担当したのは、佐藤オオキさん。
佐藤オオキさんは、建築やプロダクト、グラフィックなど幅広い分野のデザインを手掛けるデザイナーで、2020年にはローソンの商品約700点のパッケージリニューアルのデザインを手掛けています。

Quote:nendo

今回のアナザースカイの新ロゴのコンセプトは、「新たな自分を探す旅」を想起させるもの。
「ANOTHER SKY」の文字を改行して3段組にし、中央付近に「針」を配置。
こうすることで番組名の中の「N=北、E=東、S=南」がそれぞれの方位と一致し、旅の象徴としての「羅針盤」に見えるデザインとなっています。

Quote:nendo

Quote:nendo

Quote:nendo

 

佐藤オオキ(nendo)

父親の仕事の関係により、カナダのトロントで生まれる。東京学芸大学附属大泉中学校、早稲田大学高等学院を経て、2000年早稲田大学理工学部建築学科を首席卒業。
2002年、早稲田大学大学院理工学研究科建築学専攻修了と同時に、デザインオフィス「nendo」(ネンド)を設立。プロダクトデザイン、インテリアデザイン、建築、グラフィックデザイン、企業ブランディングなど幅広く活動を行う。

《Official Site》